2015-01-01から1年間の記事一覧

目の前にある質量

今週のお題「私がアツくなる瞬間」ライザップが良くも悪くも世を賑わしている。そのビジネスモデルの是非、あの効果抜群のメソッド、金と暇を持て余し征服されたい願望を抱える高尚な方々におかれては、どうぞあのイメージで心身を絞りあげられん事を。僕は…

イヤーアルバム

息子くんの1歳の誕生日にあわせて、イヤーアルバムをつくってみました。デジカメやスマートフォンの写真をある水準のアルバムにまとめあげるサービスは特に目新しくない中、今回、カメラのキタムラを選んだ理由は特にありません。近所に新しそうな店舗があっ…

BEAMSカラーの万年筆

電車の中吊り広告で気になったpenの特集につられて書店の雑誌コーナーに足を運び、目的のそれを見つけるより早く、DIMEの付録が目に飛び込んで来た。オレンジ色の万年筆。BEAMSとのコラボ。kakunoを買うよりもお財布に優しく、迷わず、お買い上げ。いつぞや…

かつ丼、おかわり!

僕が初めて吉野家の牛丼を食べたのは13歳の、季節は覚えていないけれど、街に遊びにいったときだ。街、地元ではターミナル駅たる仙台駅や広瀬通、勾当台公園の界隈に出掛けることを街に行くと称していた。恐らく、今もそうだろう。牛丼大盛¥500-食べ盛りには…

保育園入園前夜

いつものように延々と終わりが来ない残業に見切りをつけて、妻に電話をかけた。明日は息子くんの保育園入園式。幼保、小学校、中学校、高校と大学、そうしてその先。親と子どもだけの限られた彼の世界は、すこしずつ、拡がる。相反する速度感の毎日からひと…

15年前から20年後へのバトン

たぶん3年前に買ったスーツがボロボロになって、「もういい加減に替えたら?」と妻がしつこく言ってくるものだから、重い腰を上げて、親子3人で出掛けてみた。今回は安くて着潰せるくらいで充分だろうと、スーツカンパニーとかスーツセレクトとかPSFAとか、…

ミツミネでスーツを買ってみた

お馴染み、南町田のグランベリーモールにあるミツミネで買ってみました。前に弟と話をしたとき、ミツミネのアウトレット、良かったよ、というので。ロロピアーナだそうです。ゼニアもあって、そちらはそちらで結構なお値段でした。一着だけ持っている高級な…

お年玉をあげたこと、通帳を受け取ったときのこと

うちの会社では、年末年始に出勤してある条件を満たすとお年玉をもらえます。14年末から15年始にかけては3営業日の勤務だったので、多少の原資を手に入れる事ができました。さて、お年玉。0歳児たる息子くんへの初めてのお年玉。あってもなくても、本人は知…