イヤーアルバム

息子くんの1歳の誕生日にあわせて、イヤーアルバムをつくってみました。

デジカメやスマートフォンの写真をある水準のアルバムにまとめあげるサービスは特に目新しくない中、今回、カメラのキタムラを選んだ理由は特にありません。

近所に新しそうな店舗があったから。
たまたま目にしたニュースで、店舗に設置した端末に力を入れたらしいから。

とりあえず、SDカードに写真をまとめて放り込んでお店に出向き、ひたすら作業に勤しみました。店員さんも特に話し掛けて来ないし、他のお客さんでごった返す事もないし、しっかり集中できる環境なのは有難い。

売りとしては、システマティックに良い写真を自動選択してくれるそうですが、当然ながら必ずしも思い入れのある一枚一枚が採用されるものでもなく、結局はほとんど自分で再選択、再配置しました。まァ、参考程度という事で。

残念なのは、端末なのかアプリなのか、挙動は然程サクサクではなかった事。力を入れたらしいけれども。。。これなら家のパソコンからやっても変わらないのかな。試していないのでわかりませんが。

試行錯誤を経て、一番安い16ページで構成完了!でわいざ会計しようとしたら、今なら無料で8ページ追加できますよ、と。
最初に言ってよ、それ。
その日は時やり直す間がとれなったので、明くる日、改めて出向きました。

なんだかんだで、A4サイズ24ページ自分たちと祖父母両家と、あわせて3冊をオーダー。仕上がりには5日掛かりました。実際に受け取って見てみると、やはり良いものですよね。両親も感激した模様。

あとは経年しても一定の品質が維持される事を切に願っています。