お年玉をあげたこと、通帳を受け取ったときのこと

うちの会社では、年末年始に出勤してある条件を満たすとお年玉をもらえます。14年末から15年始にかけては3営業日の勤務だったので、多少の原資を手に入れる事ができました。

さて、お年玉。
0歳児たる息子くんへの初めてのお年玉。
あってもなくても、本人は知覚できるはずなく、これは完全に親向けのイベント。

貴重な完全オフだった大晦日に伊東屋でポチ袋を調達。元旦、仕事に行く前に千円のピン札をいれて、ビデオを回しながら贈呈式。ぽいっとされました。

ついでに、クリスマスプレゼントも一週間遅れで贈呈。こちらは気に留めてくれたみたい。
f:id:tk-g:20150107232448j:plain

僕が子どもの頃に初めて通帳を見たとき、7000円入っていました。あれが、何歳の頃かは覚えていない。ただ、自分たちからのものも含め方々からのお年玉を、親が貯めていてくれたのが、この7000円だと思います。

息子くんがいつか初めて自分の通帳を手にするとき、同じような光景を覚えていて欲しいとは思わないけれど、でももしそうだったらきっと嬉しい。