15年前から20年後へのバトン

たぶん3年前に買ったスーツがボロボロになって、「もういい加減に替えたら?」と妻がしつこく言ってくるものだから、重い腰を上げて、親子3人で出掛けてみた。

今回は安くて着潰せるくらいで充分だろうと、スーツカンパニーとかスーツセレクトとかPSFAとか、どこかまとまってくれないだろうか、など思いつつ。

そうして、最寄りのスーツカンパニーかスーツセレクトか行く前にぶらっとマルイをのぞいてみると、意外にお安く吊るされていて、用事はすぐに済んだ。

ところで、僕が初めてスーツに袖を通したのは大学の入学式のときで、その一着は両親が量販店の青山で買ってくれたものだった。 (どこかのブランド物の方がよかったよな。)全然オシャレじゃなちくせに小生意気な事を何度か思った。もちろん、声には出さない。

それから15年も経って今、まだ1歳にもならない息子を抱いて、自分のための何着目かのスーツを買った。

あと20年もすれば、この腕の中の子も、あの頃の僕と同じようにスーツに袖を通す。

そのとき僕はどう思うんだろう。
父はあの時何を思っただろう。
ブランド物がよかったなあとこの子は思うだろうか。

あの頃の自分の、浅はかな考えを、父に詫びたいと思った。