梅の花 に行って来ました

秋の三連休の中日、梅の花に行って来ました。横浜青葉台店です。


これまで暖簾をくぐるご縁がなかったので、初めての梅の花。


ぼちぼち息子君も近隣のお出掛けなら慣れてきており、妻も久し振りにのんびり外食を、行くならいろいろなものを少しずつ食べたい、とのリクエスト。母乳の事を考慮すると和食が良いと思われ。赤ちゃん連れなので個室がベター。


こういった種々の条件で、沿線にある梅の花に行ってみる事にしました。


前々日くらいに電話で予約、仕込の都合があるのでメニュー/コースは前日までの連絡要でした。
お店のロケーションは駅近なので迷う事なく到着。
小旅館のような外観で、アプローチもどこぞのお宿みたい。


受付で「何かのお祝いですか?」と聞いてくれたので、「4ヶ月バースデーですかね…」と申し出てみると、記念写真を撮ってくれました。後にプリントして持って来てくれますが、結構な腕前でした。


Webに書いてあるように、個室はチャージされないが、一定のお値段のものを頼んでね、というので、季節の懐石 茜 ¥5,000-。内容はWebから抜粋。

小鉢二種
 ・鱧(はも)の南蛮漬け
 ・小松菜と春菊のお浸し松茸添え
焼き胡麻豆腐と穴子のべっ甲あん掛け
湯葉とメイプルサーモンの博多造り
イクラの飯蒸し
牡丹(ぼたん)海老の雲丹焼き 
合鴨鍋
松茸の湯葉巻き揚げ
そば
デザート二種
 ・キャラメルアイス
 ・嶺岡わらび餅 柿ソース掛け

席は2時間までで、コースとしては1時間とちょっとで全て配膳されました。


お味は、取り立ててどれが特別においしいというものではなく、全て平均的ににおいしいね、という水準かと。
ボリュームも、終始足りなさそうな雰囲気でしたが、食べ終えてみると、まァ満腹ではないけれど物足りない訳ではないかな。(帰宅してから夜食はとりませんでした。)


後学のために、お食い初めについて聞いてみると、1人あたり2千円で用意してもらえるそうです。鯛をつけるとプラス3千円。


七五三やお誕生日のお祝いなど、おじいちゃんおばあちゃん連れのちょっとした席には使いやすい印象ですね。
機会があればまた行ってみようと思います。