4ヶ月児と過ごす3連休

息子くんがこの3連休で4ヶ月となる。

 
 
日々、健やかに育っていってくれている中、どうやら先週末あたりから僕から彼への一方通行なコミュニケーションになっている。
率直にいえば、辛い。
人見知りにはまだ早いだろう。
 
 
抱っこすれば泣く。
顔や体を近づけても泣く。
 
 

でも、まァ、この辺りはまだわかる。

 
 
寧ろ、あまりに泣き過ぎるから、こちらは笑える。「あー、泣くと顔が赤くなるし、まさに赤ちゃんだわー」と思う。そして、泣き止む気配がないと、妻が冷やかす。「あんまり泣いているとお父さん失踪しちゃうよ。」
 
 
ただね。
 
 
僕が遠くに行くと泣き止む。
 
 
これには凹む。
お父さんになる為の通過儀礼だろうか。
 
 
だから、この三連休の触れ合いを通して少しでも存在認識にしてもらえるようにと願っている。