僕のそば

蕎麦はわりと好物です。

ただ、立ち食い蕎麦で充分で、1,000円以上はなかなかかけられません。

まだ幼少の時分、蕎麦の取り扱いがお店で『そばー!』と叫んだなんて話は、推定30年経った今も尚、親戚の間の語り草です。

僕のそば。

息子もやらかすかな。

本人でさえ忘れてた恥を逐一覚えているとは。

忘れたというより覚えていないですがね。


最近、Zip!で夏の麺の特集を ー 特集に惹かれていつもの0655にチャンネルを切り替えず ー 見ていて、銀座にある俺のそばなんてお店がある事を知りました。


俺の⚪︎⚪︎(チェーン?)はもちろん知っています。ただ、フレンチだのイタリアンだのはよくわかりませんし、焼き鳥のために蒲田に行くのも億劫。なんやかんやとどこも機会がなかったのですが、蕎麦ならいけるよ。


一回目の実食 肉そば

何コレ。何でつゆが辛いの。ゴマ入れ過ぎ。でも、蕎麦の量は多くて嬉しいし、たぶん麺は好みだと思う。


二回目の実食 もりそば大盛

ラー油抜きのつゆもあるんですね。肉そばでも胡麻はあとからかけるから抜きにできるのかな。もりそばとはいえ図に乗って大盛にするとボリュームあり過ぎ。つらい。


三度目の正直 のりそばを予定


※蒲田で好きなお店は麺匠呉屋と丸一。餃子も有名らしいので食べてみたかった。