早朝型への切り替え実験中です。

実験的に、出退社の時間帯の切り替え、朝型というより早朝型の生活を始めました。
 

方法

朝早く出勤して、夜遅くまで残らず退勤する。

  1. 朝はシンプルに始発に乗る。
  2. 夜は帰宅ラッシュのピークが過ぎたあたりに帰る。

ぶっちゃけ、始発に拘る必要はないですが、そうしないと、ずるずる、いつもの時間になりかねないので、気合をいれて、始発にしているだけ。
帰宅も定時あがりにしたい思いはありつつ、まだ、ムリかなと。

きっかけ

まァ、多忙につき心身ともに低空飛行な状態が続いているので、気分転換になるかなァ、と。実際、切羽詰まった日に一回試してみると、気持ち良いし、仕事も捗るので、本腰入れてみようと思った次第。

メリット

  • 子どもと戯れる時間ができる
  • 家で夕食をとれる
  • 自分で時間管理できている感
  • 実際、朝の始業前は捗る
  • 行きの電車は空いていて、椅子取りゲームが不要になり、また、座るための待ち時間が省けて、通勤時間が減る
  • お偉いさんは朝早い事が多いから、残業よりアピールになる?

デメリット

  • 士気を保つ必要あり
  • 起きるのも働くのも自分次第
  • 日が短くなるにつれ、朝は暗いので心折れそう
  • 妻は迷惑そう
  • 引っ込みがつかず、やめどきに迷う

とりあえず、2週間くらい経ちましたが、身も心も少しラクになった気がしますし、仕事も速くなった気がします。
いずれも気の持ちようなので、数量的な評価はできませんが。