読書メーターを更新してみた

一番の趣味はたぶん読書だと思いますが、息子くんが産まれてからめっきり本を読まなくなりました。


図書館に行く時間がなくなった

隣駅にある図書館まで往復40分掛けて行き来するのが週末の習慣だったのに、これが、ばったり止みました。
妻と赤ちゃんを置いて1人で外出するのは忍びなく、梅雨と真夏の散歩は辛く、さりとて、電車代往復約250円が勿体ない(笑)

あと、横浜市立図書館からの予約連絡メールが来なくなった。システムトラブルなら許容する。Gmailがブロックしたなら哀しいですね。

予約状況を確認してみると


僕の名義のカードでは既に4冊が順番を通り越してリストから消えており、妻の名義のカードでも同じように4冊が憂き目に。まァ、こまめにチェックしていなかったゆえの自業自得ですし、これらの本の待ち時間を不用意に消費したことを市民の皆様にお詫び申し上げます。

とりあえず、思い出せた本、思いついた本を2人分予約入れました。

息子くんはいつカードつくれるのかな。0歳児もいけるの?

読書メーター


ここ数ヶ月、公私ともに多忙だったので、何を読んだか、すっかり忘れてしまっていました。
逆に、最近は少し余裕が出てきたのか。
それにしても、KIndleでいつ買ったかプロパティで表示するとか、図書館で借りた実績表示するとか、あったら嬉しいなァ。


Kindle本を買い足した


新潮社のSALEがあったので新婚旅行のときに興味をもった旧約聖書の本と、お伊勢参りで読まねばと思った古事記物語を買ってみました。

古代の神様、破天荒に過ぎて笑える。